自称フルスタックエンジニアのぶろぐ。

pythonやreactや、gcpやawsなどなどについて書いていこうかと思います。

python 3.7 リリース内容と注意点

リリース内容

新たな文法機能:

後方非互換な文法の変更:

  • asyncawait は予約されたキーワードになりました。

新たなライブラリモジュール:

  • contextvars: PEP 567 -- コンテキスト変数
  • dataclasses: PEP 557 -- データクラス
  • importlib.resources

新たな組み込み機能:

  • PEP 553 、新しい breakpoint() 関数。

Python のデータモデルの改善:

  • PEP 562 、モジュール属性へのアクセスのカスタマイズ。
  • PEP 560 、typing モジュールとジェネリック型に対する言語コアによるサポート。
  • dict オブジェクトの挿入順序を保存するという性質が、公式に Python 言語仕様の一部であると 宣言されました 。

標準ライブラリーの顕著な改善

  • asyncio モジュールに新しい機能が加わりました。 顕著な 使い勝手とパフォーマンスの改善 です。
  • time モジュールが ナノ秒単位の分解能を持つ関数 をサポートするようになりました。

CPython の実装の改善:

  • デフォルトのテキストエンコーディングとして ASCII を使わなくなりました:
    • PEP 538 、レガシーな C ロケールの強制
    • PEP 540, UTF-8 実行時モードの強制
  • PEP 552 、決定論的な .pyc

  • 新しい開発用実行時モード

  • PEP 565 、 DeprecationWarning の取り扱いの改善

C API の改善:

  • PEP 539 、スレッドローカルなストレージのための新しい C API

ご注意を

asyncawait が使えなくなったので、tweepyなどのモジュールがうごかせなくなってます。

自作プロジェクトでも使ってる可能性があると思われるので注意してください。