自称フルスタックエンジニアのぶろぐ。

pythonやreactや、gcpやawsなどなどについて書いていこうかと思います。

redux-formでハマった話。

登録済みのデータをredux-formで編集する機能を作った時にハマった話。

プルダウン、テキストエリア、チェックボックスチェックボックスに連動したプルダウン
(チェックボックスがONの時に表示されるプルダウン)

を入力項目として持つ画面に、変更機能を実装していた。



テキストエリアは、apiから取得したデータを初期値にセットできたが、 プルダウンが一向にでてこない。

色々調べまくったら、6系の時にそんなバグもあったような記事にたどり着く。

でも使ってるのは7.2


プルダウンだけのアクションを作ってやらないと、復元できないのか・・・・っと違和感たっぷりで アクションを追加しようとした。


最初のプルダウンで問題が発覚していた、チェックボックス連動のプルダウンを確認していなかった。


ダメ元でチェックボックスが付いた状態になるデータで確認してみると・・・




ちゃんとチェックボックスもプルダウンの状態も復元できていた!


差分を確認しても、共通パーツ化しているので差分はなし!

APIの結果をみると・・・・


xxx:1 は復元できない

xxx:'1'は復元できる


これってバグじゃないのか・・・・・