自称フルスタックエンジニアのぶろぐ。

pythonやreactや、gcpやawsなどなどについて書いていこうかと思います。

Google App Engine(GAE) のdeployの話 Part3.1 ~デプロイに失敗しまくる話2~

以前、GAEのデプロイがあるタイミングからエラーループに見舞われると書いたんですが、

murabo.hatenablog.com

全くの勘違いというか、こちらの知識不足でした・・・

djangoで開発していたんですが、settingsのALLOWED_HOSTに、IPやらドメインを指定したことで、 GAEの監視チェックの疎通が失敗してしまうことが原因でした。

回避策は

ALLOWED_HOSTS = [
    '*'
]

にすること。

監視のIPが、コロコロと変わるため、追加していっても同様のエラーが発生しました。

もし同じdjango使いの人のお役に立てれば幸いです。

【見落としてしまった原因】 発見が遅れたのは、エラーログをちゃんと見れてなかった(流れすぎてて見る気が失せてた)ためです。

deployが進行すると下記のようなログが出たタイミングでバージョン管理されているので

24e374a2929b: Pushed
52097cf6d5fa: Pushed
f22232098317: Pushed
0456c72748aa: Pushed

latest: digest: sha256:9723bc8ea076e9f6b0bc2aa8b01336ee3df639ae84433f7dce41c8666a4700c2 size: 4739
DONE

そのあとに、loggingで下記の設定を行うことで、deployに関したlogだけ表示させることができます。

f:id:murabo408:20180326143916p:plainf:id:murabo408:20180326143821p:plain

ちゃんとlog見ないとだめですね・・・・